ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月12日

晴れのち曇りそして小雪...残雪の涸沢、穂高2


GWの穂高山行記の2日目(北穂高岳登攀)そして最終日(下山)の様子。
東海地方もすでに梅雨入りしているこのタイミングですが...(^^;)

晴れのち曇りそして小雪...残雪の涸沢、穂高2

2日目からご一緒したtouch!papaさんの山行記で詳しい様子はすでにレポ済みなので、簡単に。

晴れのち曇りそして小雪...残雪の涸沢、穂高2

涸沢小屋が標高2350mに位置しているらしいので、この辺りだと2600m前後?

晴れのち曇りそして小雪...残雪の涸沢、穂高2

雪山ではpapaさんのペースにはついていけないので、先行してもらいました。
北穂沢、この日の雪面の締まり具合はまずまずでしたが、
なかにはトレースが崩れている箇所もあり、
ルートの選択は先行者の方も結構あちこち入り乱れてました。
終盤かなり斜度がキビシい瞬間があり、周囲見るとアックス打ちまくりビックリ
私も負けじと、アックス打ち付けては登り、をしばし繰り返しました。
登るというより、落ちたくないからよじ登る感じ(ちょっとオーバーですが 笑)

晴れのち曇りそして小雪...残雪の涸沢、穂高2

天気は薄曇りですが、ガスはなく、槍をバックに記念撮影~♪
ざっと650mは登ったので、理屈の上では、東京スカイツリーを歩いて登れるハズ?
おやま~ず も少しは逞しくなったカナ(爆

晴れのち曇りそして小雪...残雪の涸沢、穂高2

この時期名物の雪の階段おりて北穂高小屋へ。

晴れのち曇りそして小雪...残雪の涸沢、穂高2

評判通りのニートな感じ、すてきな山小屋。
ストーブの暖房の利いたサロンでホットミルクで人心地。

晴れのち曇りそして小雪...残雪の涸沢、穂高2

しばらく室内で暖をとり休憩したあと、前庭から槍~大喰(おおばみ)~南岳、そして大キレットを臨む。
日本を代表する稜線...言葉は不要。

晴れのち曇りそして小雪...残雪の涸沢、穂高2

さあ下山というタイミングで小雪舞う穂高の稜線。
でもほんのひとときで上がり、ホッとした。
下山後は小屋とヒュッテで祝杯その1、その2、テン場に戻って、その3.....と、
ミニボトル○本が空いてお開き。
前日と違ってこの日は風はないけど、ずっと曇天。
下山のシリセードで背面のアンダー上下がかなり濡れたのがまったく乾かずかなりヘコんだ。
最終的に、ホッカイロを3枚ほど貼ってようやく乾きましたが、残雪期は着替えが必要だと痛感。
ブーツもかなり湿っていて、それ考慮すると、乾燥室使える小屋泊でもいいかもという気がしましたね。
予定通りのスケジュールこなしたので、食事した後は睡眠。今回も星を観る機会には恵まれず。

晴れのち曇りそして小雪...残雪の涸沢、穂高2

翌朝は気持ちいい晴天!疲れた身体も気分がかなり上向く。

晴れのち曇りそして小雪...残雪の涸沢、穂高2

フリーズドライもいい加減飽きてきたけど、景色がいいからね~。
ヤマの朝はサイコーだ。

晴れのち曇りそして小雪...残雪の涸沢、穂高2

下山前にスナップを。
この日は早朝にモルゲンロートもやや色薄めだけど、出現。
写真より実物を見るのが一番です(笑

晴れのち曇りそして小雪...残雪の涸沢、穂高2

3泊もしたので、下山の名残惜しさはひとしお。
来年はGWはヤマはお休みの予定なので、雪の涸沢にはしばしのお別れ。
何度も何度も振り返りました。無事に山行終了という安心感と寂しさが同居。
下山日も上高地BTまで雨もなく帰着できました。ニコッ




同じカテゴリー(北穂高岳)の記事画像
娘と歩く、夏の北アルプス2013(北穂高岳)
同じカテゴリー(北穂高岳)の記事
 娘と歩く、夏の北アルプス2013(北穂高岳) (2013-08-13 15:06)

この記事へのコメント
こんばんは♪

来年のGWは私も雪の涸沢にチャレンジしたいと思っています。
でもinaさんはお休みなのですね(;_;)
再来年こそ、雪の涸沢でご一緒にカンパイできると嬉しいです。
Posted by natsutaku at 2012年06月13日 20:50
こんにちは。

来年のGWはキャンプに専念しようか、なんて。
計画ではあと1回、8月に涸沢を通過する予定です(爆

では真冬の西穂テン場の雪訓で、お待ちしてます。(^^;;
Posted by i nai na at 2012年06月14日 12:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晴れのち曇りそして小雪...残雪の涸沢、穂高2
    コメント(2)